西山税理士事務所

ビジネスのことなら西山税理士事務所 お問い合わせ・ご相談無料
HOME 西山隆税理士事務所
西山隆税理士事務所
索引用語集 西山隆税理士事務所

事業を始めるには A会社設立
事業を始めるには @企業の独立
工事台帳の効果
医療費控除
延滞税、加算税、延滞金、加算金
修正申告、更正、決定、付帯税
売上と資金の関係(売上を伸ばすにはお金が要る)
借地権(形が無いのに一番高い)
粗利益(売上総利益)
劇「脱税」修正申告
劇「脱税」経費率
劇「脱税」売上計上洩れ
劇「脱税」裏取引
劇「脱税」反面調査
総資本経常利益率
集めたお金 使ったお金 資金調達と運用」A
集めたお金 使ったお金 資金調達と運用」@
基幹産業
電子申告
経営比率
短期借入金 税金なんか払えるか
定期性預金 カギは15年前に
資産の回転率 続・カギは15年前に
借入金は利益から返済 税務署は何もかも知っていた
資金はどれだけ必要か サマ変わりした喫茶店
在庫 リベートを要求されて
固定長期適合率 引き継いだ会社は蟻地獄だった
利益 続・引き継いだ会社は蟻地獄だった
有限会社が無くなる 支店を沢山持ったが
給与所得控除に課税 共同経営の破綻
定款変更 続、共同経営の破綻
キャッシュフロー計算書 領収書だけでは証拠にならない
労働分配率 例えは悪いが「税金はエサ」ですね
損益分岐点 モーツアルトのソフトなメロディー
新宿区 西山隆税理士事務所

2011年3月の新着情報

   

2011年3月の新情報をお送り致します。
今回のテーマは
「事業を始めるには」@企業の独立
です。

「事業を始めるには」@企業の独立
「俺 会社 やめるっ。」
そもそも、この話は、山本さんが会社から帰宅するなり、奥さんに叩きつけるようにこう言ったことから始まる。
奥さん 「やめるって、一体どうしたのよ。」
山本さん 「畜生! 今頃んなって、社長の奴…。」
奥さん 「だって、あなた、会社引き継ぐって、そう言ってたんじゃない?」
山本さん 「そうだ。それなのに、約束破りやがって…。」
奥さん 「それで、喧嘩しちやったの?」
山本さん 「うん。」
奥さん 「いやねぇ。これから、どうするつもりなの?」
山本さん 「独立するよ。」
奥さん 「ほんと?大丈夫なの?」
そういうわけで、山本さんは、いやおうなく新たに事業を始めることになった。
とは言っても、退職金は貰えないし、給料も、出ないだろう。山本さんは、しばし、途方に暮れた。独立とは言ったものの、何から手をつけていいのか、皆目、見当がつかない。
奥さん 「誰かに、相談したら。」
山本さん 「相談するって、誰に?」
奥さん 「区議会議員の羽田さん、困ったときには何でも相談してくれって、いつも言ってたわよ。」
山本さん 「そうか。そう言えば、選挙の時、俺たち、随分協力したもんな。」
奥さん 「羽田さんなら、きっと、相談に乗ってくれるわよ。」
と、言うわけで、山本さんは、早速、羽田さんの所へ飛んで行った
一部始終を聞いた羽田さんは、
羽田議員 「そうですか。わかりました。大丈夫ですよ。 お金も、区で、創業資金というのを、借りられますし、でも、その前に、いい人を、御紹介しましょう。」
羽田議員は、山本さんの様に、相談して来る人の為に、日頃から、ネットワークを持っているのだ。
羽田議員 「経営の相談ですから、先ず、税理士にコンタクトをとりましょう。
**町に、光山税理士の事務所があります。そこへ行って、話をして下さい。どうしたら良いか、親切に教えてくれますよ。私からも電話をしておきますから。」
山本さん 「そうですか。有り難うこざいました。」
山本さんは、羽田議員の紹介状と地図を持って、ひとまず家に帰ってきた。
山本さん 「おい、税理士の所へ行くようにって。」
奥さん 「税理士? どんな人かしらね。」
山本さん 「俺も、税理士なんて、始めて会うんだが、親切に教えてくれるって言うんだ。」
奥さん 「とにかく、行ってみた方がいいんじゃない?」
山本さん 「お前も、一緒に来ないか。」
奥さん 「私が行ってどうするの。」
山本さん 「二人で聞いた方がいいよ。」
というわけで、奥さん共々光山事務所を、訪ねた。
 
こんないきさつから、山本さんは企業を独立することになりました。さて光山事務所を尋ねて、これからどんな展開になるのでしょうか。
次回2011年5月 「A会社設立」をご覧下さい。
西山隆税理士事務所